【餃子のいづみ】北九州を代表する美味しい鉄なべ餃子の名店(北九州市八幡西区)

北九州は餃子も美味しい街です。特に北九州市の西部に当たる「八幡(やはた)」では「八幡ぎょうざ」と呼ばれる、全国的にも名前の通った餃子の熱い地域があります。八幡ぎょうざに関する詳しい情報は八幡ぎょうざ協議会HPにてご確認下さい。

今回ご紹介する『餃子のいづみ』も、その八幡ぎょうざを代表するお店であり、地元では絶大な人気を誇っており、開店と同時に人が集まり始め、あっという間に満員となるほどです。

老舗の大人気店『餃子のいづみ』

『餃子のいづみ』の場所は、北九州市の西の副都心「黒崎」。JR黒崎駅から歩いて3分程度の距離です。

表の通りから入った、少し裏通りを進むと見えてきました『餃子のいづみ』

Lの字になったカウンターに15席ほどのシンプルな店内。

16時の開店と同時に行くと、余裕で座れますが、段々と人が増えて、ご飯時には行列となりますので、ご注意下さい。

メニューは餃子を中心に、どれも美味しく人気です

『餃子のいづみ』では、餃子はもとより、その他のメニューがどれも美味しくてオススメです。

お目当ての餃子の前に名物「漬物」

餃子が焼きあがるまでに、ぜひ食べて頂きたいのが「漬物」

お店によっては無料で提供している「漬物」が、350円というと、何だか高いと感じますが、いやいや350円の価値は十二分にありますよ!騙されたと思って食べてみて下さい。

とっても美味しい「漬物」が、この後の美味しい各メニューへの「前菜」的役割を果たしてくれます。

美味しい焼きぎょうざ、絶品です

『餃子のいづみ』の看板メニュー「焼きぎょうざ」。北九州発祥の「鉄なべ」スタイルで出される熱々の餃子です。

鉄鍋ではありますが、カリカリな食感ではなく、もっちりとした皮は絶妙な美味しさ。大きさもちょうどよく、食べ応えあります。独特の包み方は、皮の厚さからでしょうか。とにかく絶品で、何個でも食べられそうな美味しさです。

モッチリしてとっても美味しい「水ぎょうざ」

焼きぎょうざと共に味わえるもう一つの「水ぎょうざ」

こちらもさらにモチモチ度が増して、とっても美味しい一品。タレとの相性もよく、忘れられない味です。

優しいスープが効いてる「ちゃんぽん」

北九州市には他にない独特の食文化として、細い蒸し麺を使った戸畑ちゃんぽんがありますが、こちらは中太麺です。

野菜もたっぷりで、とっても優しい味付け。餃子と一緒に食べると、この優しさがとってもありがたいと感じます。餃子の良さを引き立たせる控えめな感じのスープではありますが、ちゃんぽんはちゃんぽんとして、しっかりとして美味しさです。

とっても美味しいパラパラ「焼きめし」

これまた絶品の「やきめし」

焼きめしも優しい味付けで、パラパラの食べやすいスタイル。福神漬けとの相性もバッチリで、癖になる美味しさ。

シンプルな美味しさ「野菜炒め」

シンプルで美味しい「野菜いため」

あっさり優しい味付けですが、しっかりと旨味があります。『餃子のいづみ』はどのメニューも、餃子との相性が良くて、いくらでもお腹に入りそうです。

こちらも人気メニューの「おでん」

人気の「おでん」もそそられます。

私のチョイスは、ほぼどのお店でもこちら。

味が程よくしみてて、とっても美味しいです。

また、『餃子のいづみ』では「たこ」も楽しみめます。

歯ごたえのあるコリコリのタコは、北九州名物でもありますね。こちらは時価になりますが、高くはありません。(値段を聞いたことはありませんが、値段が気になるようなことはありませんので)

北九州に来たならぜひ食べたい「八幡ぎょうざ」。中でも駅からのアクセス、お味等から考えても、イチオシの名店です。ぜひお店の空いている早い時間から行かれて、ゆっくり楽しんでみてくださいね。

餃子のいづみ 店舗情報

住所:福岡県北九州市八幡西区黒崎3−5−10
電話番号:093−621−5604
営業時間:16−23時
店休日:日曜日、第1,3,5月曜日
喫煙:可能
駐車場:なし(近くにコインパーキングなど有り)

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。