【NAOカフェ】世界初?こんぺいとうカフェ(北九州市小倉北区)

こんぺいとうカフェ『NAOカフェ』

北九州市小倉北区にある『NAOカフェ(ナオカフェ)』は、世界で初?こんぺいとうカフェとして有名なお店。昔の喫茶店には金平糖があったということから、何気なく置き始めたのがきっかけですが、今では喫茶店で「こんぺいとう」という文化もほとんど見られないため、この「こんぺいとう」が『NAOカフェ』の顔となっています。

『NAOカフェ』があるのは、北九州市小倉北区中島。グルメエリアとして小倉っ子に愛される馬借のお隣ですが、馬借エリアと言って良いでしょう。人通りは少ない道沿いですが、やはりこの辺りには美味しいお店が沢山並んでいます。

この通りの中でもひときわ目を引くこの建物の2階が『NAOカフェ』です。

綺麗な「こんぺいとう」が並ぶカウンター

螺旋階段を上って2階に上がると、まず目に飛び込んでくるのが「こんぺいとう」。バーカウンターに所狭しと並んでいます。元々は飲食用のバーカウンターも、徐々に「こんぺいとう」にその座を奪われてしまいました。カウンター入れて12席なので、実質的に店内は10席になっています。

こんぺいとうは、お好みの物を、お好きな瓶に詰めて買うことが出来ます。また、ご自身のお気に入りの入れ物を持参して購入することも可能です。また、可愛い小瓶に詰められた物から選んでもOKです。

これだけ「こんぺいとう」が揃っているお店は全国的にも珍しいそうで、和歌山など遠方からも来客があるそうです。また大人買いされる方も結構いらっしゃるらしい。購入するのは女性客ばかりかと思いきや、3割は男性だそうです。奥様や恋人へのプレゼントに買って帰るということで、私もこちらのミニボトル3本セット1,000円を頂きました。

「こんぺいとう」を使った各種スイーツも珍しい

「こんぺいとう」は売っているだけではありません。「こんぺいとう」をスイーツとして頂くことが出来ます。さすが「こんぺいとうカフェ」というだけのことはあります。

これは「宝石箱」というメニューで、コーヒーゼリー、またはブラマンジェの上に沢山の「こんぺいとう」を並べ、これをバーナーで焦がします。見た目にも綺麗で、とっても甘くて美味しい、不思議なスイーツです。なおコーヒーゼリーは水出し珈琲のゼリーという何とも贅沢な一品。

他に「コーヒーこんぺいアイス」「こんぺいソーダ」「こんぺいクリームソーダ」もあります。

実はコーヒーが美味しい『NAOカフェ』

『NAOカフェ』は、こんぺいとうだけではありません。実はコーヒーが美味しいんです。コーヒー好きのオーナーが行き着いたオリジナルのブレンドコーヒーは、とても美味しい。

そして手間暇かけた水出しコーヒーは1日15杯限定の貴重なコーヒーです。とってもまろやかで上品な美味しさ。

他に複数のスペシャリティコーヒーも用意しており、コーヒー好きも納得のお味、ラインナップです。

ランチ、ドリンク、ケーキ類も楽しめる『NAOカフェ』

もちろん通常のカフェとしてのドリンクやケーキ類も楽しめます。そしてランチもやっています。ランチは「NAOカフェランチ」「デミグラスカレーセット」、9月から始めた「グラタンセット」などのセットメニューの他に、単品でのベーグルサンドや、デミグラスカレー、トーストなどがあります。

こちらは「NAOカフェランチ」。ベーグルサンド、スープ、グラタン、デリ、それにコーヒーがつきます。

こちらは「グラタンセット」。カリッと焼いた薄めのトーストがついており、グラタンと一緒に食べると美味しいです。

なお、ランチセットには200円追加でミニデザートがついてきます。

以前は人も少なく隠れ家的でしたが、「こんぺいとうカフェ」として、テレビ等のメディアにたびたび取り上げられるようになって、人気のお店となり、以前のようなひっそりした雰囲気ではありませんが、これはこれで若い女性客の活気あふれる雰囲気もまた良いものです。

ぜひ全国的にも、世界的にも珍しい「こんぺいとうカフェ」『NAOカフェ』さんに行ってみて下さいね。

NAOカフェ(ナオカフェ) 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区中島1-16-2 2階
電話番号:093-383-8977
営業時間:11-21時
定休日:不定休
駐車場:なし(近隣にコインパーキング複数あり)

Facebookページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。