【若松あじさい祭り】福岡県内有数の紫陽花の名所(北九州市若松区)

雨が多く、少々鬱陶しい梅雨時期ではありますが、そんな時期の楽しみの一つ、それが紫陽花(アジサイ)ではないでしょうか。

ということで、毎年恒例行事の『若松あじさい祭り』をご紹介させて頂きます。

高塔山で開催される『若松あじさい祭り』

『若松あじさい祭り』は、毎年梅雨の時期に、若松区の高塔山で6月中旬の2日間(土、日曜日)開催されるイベントです。

日本夜景遺産の一つに数えられる程、夜景で有名な高塔山。高塔山の展望台から眺める若戸大橋は格別で、とても素敵な景色が楽しめます。

そして、高塔山は、福岡県内でも有数の紫陽花の名所でもあり、7万株以上の紫陽花があるそうです。

そんなアジサイの咲き誇る高塔山で開催される『若松あじさい祭り』は、2018年で20回目を迎えました。

マイカーは乗り入れ禁止、無料シャトルバスで

『若松あじさい祭り』の会場となる高塔山への、期間中のマイカー乗り入れは禁止されています。

その代りに、無料で乗れるシャトルバスが運行していますので、これを使って会場まで快適に行くことが出来ます。

若戸渡船の若松渡場から、JR若松駅などを経由して、高塔山の会場までは、15分程度でアクセス。

戸畑渡場から船に乗って若松に着けば、目の前にバスが待っています。(20分おきに運行しています。詳しくは後述の公式ホームページでご確認下さい。)

高塔山から観える車窓の景色を楽しみながら、快適なバスの旅です。もちろん歩いて登ることも出来ますが、行きは無料シャトルバスがオススメです。

なお、帰りのバスは、バスが着いた場所から出発します。

高塔山公園の綺麗なアジサイを愛でる

ではメイン会場である「高塔山公園」の、色とりどりに咲き誇るアジサイをご覧下さい。

「ミニあじさい展」は観る価値有り

会場内にあった「miniあじさい展」は、普段見かけないような種類のアジサイがいくつも展示されていて、とっても綺麗でした。ぜひご覧頂きたいです。

飲食なども楽しめます

展望台の下では、飲食店が出店して、皆さん楽しい時間を過ごされていました。日陰なのも良いですね。

また、会場内にはステージや、飲食店、雑貨店なども出店しています。

河童封じの地蔵尊、草そり場なども

高塔山公園には、「河童封じの地蔵尊」や、「草そり場」などもあるので、合わせてぜひお楽しみ下さい。

歩いて帰るのがオススメです

もちろん帰りも無料シャトルバスを利用出来ますが、オススメは歩いて下りるコースです。

遊歩道が整備されていますし、なにせ下りですので、楽ちんです。そして遊歩道のきれいな紫陽花を楽しめます。

そして何より、展望台付近では撮影できない「若戸大橋とアジサイ」のコラボレーションなどを撮れる場所を見つけられるかもしれません。

『若松あじさい祭り』は2日で終りますが、アジサイの見頃は続きますので、イベントにはタイミングが合わなかった方も、ぜひ若松、高塔山の綺麗なアジサイをお楽しみ下さい。

2018年は6月16日(土)〜17日(日)開催です。

詳しい情報は公式ホームページでご確認下さい。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。