【鼎泰豊(ディンタイフォン)】台北に行くならぜひ食べたい小籠包の名店

小籠包の名店『鼎泰豊(ディンタイフォン)』

台北には美味しいものが沢山あります。中でも世界的にも有名なのが『鼎泰豊(ディンタイフォン)』の小籠包でしょう。ニューヨーク・タイムズの「世界で最も特色ある10大レストラン」に選ばれたり、香港九龍新港店がミシュランの1つ星を獲得するなど、その名は世界中に知れ渡っています。

1958年に台北で創業し、1972年から小籠包を始めたそうで、今では世界中に支店があり、日本にも14店舗(2015年7月現在)あるので、名前くらいは聞かれたことがあると思います。

鼎泰豊の本店は台北市信義路にあります。MRTの駅で言えば「東門」の5番出口を出て真っすぐ行けば、すぐに分かります。

行列必至の超人気店も朝一ならすぐ入れます

超人気のお店なので、お昼時は沢山の人でごった返しています。しかし手際の良いスタッフの誘導で、意外とすぐに席に案内されます。その際に全員揃っていることが案内の条件なので、先に入って場所取りは出来ないようになっています。

もしゆっくり食べたいなら朝一が狙い目。営業時間は朝10時からなので、その時間に行けば、すぐに案内してもらえます。とはいえ、すぐに満席になります。

入り口は、世界に広がる鼎泰豊の本店とは思えないような、質素な外観です。常に受付のスタッフさんが居ますので、人数を伝えると、何回に行くか指示して頂けます。入り口のイメージと違った、綺麗な店内ですが、細長く狭いので、階段でのすれ違いは結構大変です。

教育の行き届いた接客サービス

鼎泰豊の素晴らしさは、もちろん美味しいお料理ですが、接客もなかなかものです。ホールは若くてハキハキした店員さんばかりで、大変気持ちよく感じます。

タレの作り方が分かるか確認して、分からないと、作ってくれます。食べ方も説明書(写真の左にある赤い紙)があるので、安心です。

鼎泰豊の小籠包は絶品です

注文すれば、そんなに待つこともなく、お目当ての小籠包がやってきます。そしてそれらはどれも素晴らしく美味しいです、上品でかつクセのない、きっと万人受けするだろう美味しい小籠包は、まさに絶品です。あふれる肉汁がたまりません。

6個セットか10個セットでの注文になります。日本では4個、6個のようですので、その点ご注意下さい。

お値段は10個で200元~350元程度、日本円では800円~1,500円前後といったところでしょうか。(2015年7月の為替レートで計算)

この美味しさはぜひ本店で楽しんで頂きたいと思います。

鼎泰豊(ディンタイフォン) 店舗情報

本店(信義路店)について
住所:台北市信義路二段194号
電話:(02)2321-8927、(02)2321-8928
営業時間:10:00~21:00(月~金)、9:00~21:00(土日祝日)
定休日:なし(年中無休)

鼎泰豊 ホームページ(日本語)

鼎泰豊 日本のホームページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。