【ぎょうざのキスミ】美味い、安い、町の中華屋さん(北九州市小倉北区)

安くて美味しい『ぎょうざのキスミ』

安くて美味しいお店が多い北九州市。

まさに、その北九州らしさ満点の中華料理屋さん『ぎょうざのキスミ』。

一番人気の餃子はもちろん、その他のメニューもほぼ全て、安くて美味しく、オススメのお店です。

大人気!小さな、町の中華料理店『ぎょうざのキスミ』

『ぎょうざのキスミ』があるのは、北九州市小倉北区宇佐町。(地図は記事の最後に載せていますのでご参照下さい。)

JR小倉駅や魚町と行った街中からは少し距離(約2km)がありますが、バスも便利だし、散歩がてら歩ける距離ではあります。

店内はストレートなカウンターと、4人掛けテーブルが3つ。

人気のお店なので、すぐに満員となります。

その時は名前を書いて順番待ちです。

繁華街でもないのに、行列ができるお店は、そう多くはありません。

安くて美味しい餃子が大人気

『ぎょうざのキスミ』の一番人気はなんと言っても、店名にある通り「餃子」です。

焼餃子

特に人気なのが「焼餃子」。

写真は2人前ですが、2〜3人前の餃子とご飯のみを注文する人もいるなど、ダントツの一番人気です。『ぎょうざのキスミ』で餃子を頼まない人はあまり見たことがありません。

美味しくて、安くて、最高の餃子です。

水(すい)餃子

焼餃子の人気に隠れていますが、「水餃子」も美味しくてオススメです。

湯(たん)餃子

個人的に好きなのがこの「湯(たん)餃子」。

スープと餃子がとっても合っていて、とっても美味しいんです。

餃子は持ち帰りも人気

『ぎょうざのキスミ』は、店内のみならず、お持ち帰りも人気です。

調理されたものを持ち帰ることも、調理前の「生」の状態での持ち帰りも可能です。

大人気の餃子ですので、一体一日にどれくらい売れているのか?

入り口では常に1〜2人が餃子を作っていますし、お客さんの少ないときは、カウンターでも作っています。店員さんは常に動いていて、活気のあるお店です。

餃子以外のメニューも美味しい『ぎょうざのキスミ』

『ぎょうざのキスミ』は、餃子はもちろんのこと、それ以外のメニューも、どれも美味しくてオススメです。

まずはメニューをご覧ください。(2018年5月現在)

それにしても、どれも安い。

ではメニューの順番に従って、主なメニューをご紹介します。

焼きそば

素朴でシンプルだけど、コクのある、定期的に食べたくなる「焼きそば」。

こちらは「野菜多め」

そんなに差は感じません。

焼きうどん

太麺にソース味の焼きうどん。食べごたえがあります。

チャンポン

シンプルな長崎ちゃんぽん風です。とっても美味しく、わざわざ長崎で食べなくても良いと思えるお味。

カレー味もあります。

最初はイマイチかな〜と思いましたが、食べているうちに、好きになっていきました。

フライ麺

長崎でいうところの「皿うどん」。パリパリの麺に熱々の餡が載っています。

皿うどん

中太麺を少し焦がし気味に、少し蒸して揚げているのか?独特の触感が癖になります。

こんな感じの麺です。とっても美味しい。

かに玉風

カニかまを卵でとじ、キャベツの上に餡とともにかけたヘルシーなメニュー。わかりやすく言うと、天津丼(後述)のご飯の変わりに沢山のキャベツの千切り(よりは太い)、という感じです。

ダイエットしている方にもオススメの、ヘルシーで美味しい一品です。

肉入り野菜炒め

塩加減が絶妙な野菜炒めに、大きく切った豚肉がとっても合います。箸が止まらなくなります。

レバニラ

定番のレバニラ炒め(メニューでは「レバニラ」)。

爆肉

豚肉と玉ねぎのシンプルな炒めもの。大好きメニューです。

回鍋肉

こちらは『ぎょうざのキスミ』自家製味噌を使った回鍋肉(ホイコウロウ)。

お味噌の甘みが良い感じです。

焼飯

『ぎょうざのキスミ』の人気定番メニュー「焼飯」。「チャーハン」ではなく「やきめし」です。

素朴で美味しい。

肉のせ焼飯

肉が好きな方にオススメなのが、炒めた豚肉を載せた「肉のせ焼飯」。たまりません。

中華丼

野菜の餡をかけた「中華丼」。美味しいですね。

天津丼

玉子の餡をかけた「天津丼」。肉厚の卵が美味しいです。

シンプルな味付けの『ぎょうざのキスミ』

『ぎょうざのキスミ』は全般的にシンプルな味付け。

シンプルと言っても、味が薄いと言うことではありません。

余計な調味料を使わずに、塩、コショーといったシンプルな調味料で、素材を引き立てています。

シンプルゆえに料理の腕が問われます。

安くて美味しい、町の中華料理屋さん『ぎょうざのキスミ』。ぜひオススメします。

ぎょうざのキスミ 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区宇佐町1-10-8

電話番号:093-541-2468

営業時間:11時半〜15時(オーダーストップ14時半)、17時(以前は16時半でしたが2018年6月現在変更になっています)〜20時(オーダーストップ19時半)

店休日:木曜日、水曜日は11時半〜15時で終了。たまに水木連休の時がありますので、事前に電話でご確認下さい。

駐車場:なし。お店の前がコインパーキング。

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。