【フレンズ】行列のできる人気手作りハンバーグの美味しい店(佐賀県鳥栖市)

佐賀県鳥栖市の人気店『手作りハンバーグ フレンズ』

佐賀県鳥栖市。福岡、北九州に長く住んでいる私にとって、またかつて旅行会社務めで、今でも旅行好きである私にとって、この場所はいつも通る場所ではあるものの、「鳥栖プレミアム・アウトレット」以外に降り立ったことのない場所だった。

今回ご縁を頂き、この地でセミナー講師を務めることとなった。そうなれば旅人としての血が騒ぐ。予定時間より早めに入り、少しでも鳥栖の街について知りたいと思い、まずはどこでランチするかをリサーチした。

私のリサーチ方法は、Google検索でその地に詳しいグルメブロガーを探すこと。そしてGoogleマップのローカルガイドの意見。それから何と言っても地元の方に愛されているかどうかの指標がFacebookのスポット検索。

これらを使って選んだ1店が『手作りハンバーグ フレンズ』。皆さんからの評価も高く、行列ができるお店ということで、ここに決めました。

さすが満席の『フレンズ』

JR鳥栖駅から距離は2キロちょっと。バスも検討しましたが、本数が非常に少きので、いつものように歩くことに。カメラ片手に、見知らぬ街を散策するのはとっても楽しい。

『フレンズ』さんに到着したのは、12時50分頃でしたが、駐車場には沢山の車が停まっています。

入り口には待っている人も。

中に入るとさすがの満席。「時間的にそろそろ大丈夫かな」という予想を良い意味裏切られ、期待も高まります。「満席」のポップ下の名簿に名前を書き、少し待つことに。待っているのは私の前に1組なので、すぐですね。

入口には待合用の椅子が6-7人分あります。待合室にはメニューも書いてあるので、何にするか考えていたらすぐに時間が経ちます。名前を書き、待つ事5分程でカウンターに通していただきました。

カウンターには程よい目隠しになるガラスがあり、これが結構落ち着きます。
カウンター4席、4人掛けテーブル4つ、6人掛けテーブル1つ、座敷4テーブルの店内は、繁盛店ならではの手際良いオペレーションというのが伝わります。

3種類のソースから選べます

ランチメニューは「ハンバーグランチ」850円、「ダブルハンバーグランチ」1,300円と大変シンプル。

そしてここフレンズは、一つのハンバーグを3種類のソースで楽しめるお店。

ソースが3種類ということなので、200g✕2のダブルハンバーグランチにして、ソースはデミグラスソースと、しょうゆソースにしました。

待つこと数分、熱々の鉄板に乗り、ジュージューと美味しそうな音を立てるハンバーグが運ばれてきました。一つの鉄板に2つ乗っているのかと思いきや、別皿でした。写真では切れてますが、半熟の目玉焼きも良い感じです。

見るからに柔らかそうなハンバーグを、まずはしょうゆソースから頂きます。刻んだ玉ねぎが絶妙なしょうゆソースが、この柔らかなハンバーグと絶妙なマッチングで、一口で幸せを感じることができました。本当に美味しいです。このホワッとした柔らかさが、『フレンズ』さんの美味しさの秘密ですね。

もしやと思い、試しに、しょうゆソースとご飯を一緒にいただきましたが、これがまた良く合います。

続いてデミグラスソース。甘辛いデミグラスソースが、しょうゆソースとは全く違った味わいで、同じハンバーグとは思えません。好みは人それぞれですが、個人的には、しょうゆソースの方が好きですね。

ぜひ次回は残るしょうがソースをいただきに伺いたいと思います。それとお隣の方が食べていた、デミグラスソースのチーズトッピングも気になります。

鳥栖で人気のフレンズさん。その意味がよくわかりました。鳥栖市で美味しいランチをお探しの方には、ぜひオススメします。

手作りハンバーグ フレンズ

住所:佐賀県鳥栖市萱方町50-1
電話番号:0942-82-7259
営業時間:11-14:45、17-20:30
定休日:木曜日
駐車場:有り

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。