JR小倉駅から北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州)への行き方、歩き方(北九州市小倉北区)

新しい球技の聖地『北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州)』

2017年3月にオープンの『北九州スタジアム』。愛称は地元北九州の不動産業を営む「株式会社ミクニ」がネーミングライツスポンサーとなり『ミクニワールドスタジアム北九州』です。ぜひここが世界中から注目を集めるスタジアムとなり、また地元から世界へ活躍する舞台となって欲しいですね。

地元北九州のJリーグサッカークラブ「ギラヴァンツ北九州」のホームグラウンドとなる『北九州スタジアム』はJ1の開催基準も満たしているので、ぜひJ1への昇格を果たして欲しいですね。

サッカー以外にも、ラグビーなどの国際試合も開催できるスタジアムなので、今後の活用に期待がかかります。

新幹線の停車駅から一番近いスタジアム

『北九州スタジアム』の特徴として、J1開催基準を満たしているスタジアムの中で、一番新幹線の停まる駅から近いということ。北九州は小倉駅を中心に様々な施設が集約されているので、これも魅力ですね。

しかも小倉駅は「のぞみ」を始め、全ての新幹線が停車しますので、かなり便利だと思います。

とはいえ、初めて北九州にお越しの方には、やはりわかりにくいかもしれませんので、このブログでご説明させて頂きますね。

以下、JR小倉駅の
・バスセンターから『北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州)』
・在来線改札口から『北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州)』
・新幹線改札口から『北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州)』

について案内させて頂きますので、該当箇所からお読み下さい。

小倉駅バスセンターから『北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州)』への行き方

では早速、小倉駅から『北九州スタジアム』への行き方をご案内します。

小倉駅のバスセンターからエスタレーターで2階(ペデストリアンデッキ)に上がると、小倉駅の南側の玄関『小倉城口』です。

正面の入り口に進み、エスカレーター、もしくは階段で3階に上がります。(今この時点で2階)

3階コンコースはこのような感じです。そのまま直進します。

ちなみに左上は、モノレールです。

すぐにこのような場所になります。JAM(ジャム)広場と言われているスペースで、よくイベントなども開催れています。右側奥がJR在来線の改札口。

北九州スタジアムへは直進します。(続きは次の次の項目で)

JR小倉駅、在来線から『北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州)』への行き方

ではここで、JRの在来線で小倉駅に到着して、北九州スタジアムへ向かわれる方への解説です。

在来線で小倉駅に到着しましたら、エスカレーターなどで、上に上がって改札に向かいます。下に下る改札もあるので、くれぐれも上に上がって下さいね。

改札を抜けるとこのような感じです。先程お伝えしたJAM広場です。

先程のバスで到着した方は左から合流です。

北九州スタジアムへは右に進みます。右のビジョンの方に歩いて下さい。ここを抜けていきます。

JR小倉駅3階コンコースから新幹線口へ向かう

バスの方も、JR在来線の方も、続いて3階コンコースから、新幹線口へと向かいます。といってもバスの方は先程の直進を続けるだけ。JR在来線の方は先程のビジョン下から進むだけです。

すると、下に向かう階段、エスタレーターがありますので、ここを進みます。

下に降りたら、すぐに新幹線の改札口です。

さらに直進します。(続きは次の次の項目をご覧下さい)

JR小倉駅、新幹線から『北九州スタジアム』への行き方

JR小倉駅の新幹線の改札口は1箇所だけですので、簡単です。新幹線のホームから下に降りて、改札口目指します。するとすぐに改札です。

改札を抜けるとこんな感じです。

まっすぐ抜けたら、先程のバス、JR在来線の方と合流。そして右に進みます。

JR小倉駅「新幹線口」から『北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州)』への行き方

さて、JR小倉駅の新幹線口の出口はこのような感じです。

真っ直ぐ進むと階段とスロープがあります。どちらでも良いので、そのまま進みます。

こちらがJR小倉駅「新幹線口」ペデストリアンデッキです。

雨の時などはこのまま屋根の下を進んでも良いし、お天気良ければ左の屋根のないところがオススメです。

正面に見える高い建物が「リーガロイヤルホテル小倉」。その右横がアニメなどの聖地「あるあるCity」。

またペデストリアンデッキの端には、花壇やベンチ、そして北九州市ご出身の松本零士さんの作品から、「銀河鉄道999」のメーテルや鉄郎、キャプテンハーロックの銅像などもありますので、ぜひ記念撮影でも。

『北九州スタジアム』へは「動く歩道」を使って行きましょう

真っ直ぐホテルの方に向かって進むと、左に直角に曲がった通路と「動く歩道」が表れます。

普通の歩道と「動く歩道」、お好きな方をお進み下さい。全長約150mくらいかな。

途中、交差する場所で一旦切れますが、そのまま直進です。ちなみに右に進めば「リーガロイヤルホテル小倉」です。

動く歩道の終点はこのような感じです。

北九州スタジアムは斜め右前方に位置していますが、まだ見えません。真っ直ぐ進むと「あさの汐風公園」。北九州スタジアムのイベントに合わせて、何かイベントが行われていることもありますので、そちらを経由する方法もあります。

しかし今回は、より効率的に北九州スタジアムへ行く方法をお伝えしますので、右に行きます。

この通路を抜けていきます。

すると、左手に西日本総合展示場、AIMビルへの入り口です。この建物の中を通ります。

『北九州スタジアム』のイベントと連動している可能性もある「ガレリア」

先程の入口から入ると、このような感じです。

ここは「ガレリア」と呼ばれており、通常は左側の「西日本総合展示場新館」、右側のAIMビルの間の屋根のある通路ですが、場合によっては『北九州スタジアム』のイベントと連動して、何か開催されている可能性もあるので、そちらも楽しみながらスタジアムへのアクセスを楽しめます。

何も開催されないとしても、ここが『北九州スタジアム』へ行く際の、天気にも左右されにくく、もっとも効率の良い通り道です。

ここを真っ直ぐ進むと、出口の右手に、わずかながら『北九州スタジアム』が見えてきます。

出口を抜けるとエスカレーターがありますので、こちらで下に降ります。

下に降りたらそのまま進みます。もうすぐ『北九州スタジアム』です。

そして道路を渡ります。

左手に『北九州スタジアム』が見えます!

お疲れ様でした!

ここまでの所要時間、バスセンターからだと8〜10分程度。JR小倉駅改札口からだと7〜8分程度でしょうか。途中も結構楽しめるので、そんなに時間を感じることはないと思います。

ぜひ『北九州スタジアム』、そして北九州市での楽しい思い出を作られて下さいね。私のブログでは、北九州のオススメのお店など沢山書いてますので、ぜひご参考にされて下さい。

北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム北九州)

住所:福岡県北九州市小倉北区浅野3−2

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。