【超絶品!キューバサンド】映画『シェフ』の料理を再現していただきました

映画『シェフ』のキューバサンドが、どうしても食べたい!

映画『シェフ ~三ツ星フードトラック始めました~』を観て、どうしても食べたくなった『キューバサンド』。

あの美味しそうな映像を観ていたら、誰しもそう思うに違いない。まだ見たことない方は、ぜひ予告編の映像を見て頂きたい。

「あの美味しそうなキューバサンドが食べたい!」

ということで、私の友人のシェフ生駒大輔さんに、お願いして、作って頂きました。

なんと彼も、この映画を観てすでに作ったことがあったらしいが、今回の依頼に際し、再度しっかり映画を観直し、忠実に作ってみることを約束してくれた。

彼「生駒大輔」さんは、素晴らしいシェフで、自身のお店鉄板焼きバール ピアチェーレで腕をふるう他、北九州本社のスターフライヤーの北九州空弁のメニュー・調理監修など、幅広い料理への対応力はピカイチである。

キューバサンドの調理過程

依頼して10日程が経ち、彼から完成したと連絡を頂く。そしてワクワクしながら彼の店ピアチェーレへと向かった。

彼曰く、「驚くほど旨い」

彼がそんなことを言うことはめったにない。彼は大概の料理に関しては、味の想像ができるらしいが、今回はそれを超えていたらしい。その言葉に益々心が躍る。

まず目の前に出てきたのが「モホローストポーク」。これがキューバサンドの主役。作るのに、漬け込みや焼きで2日間の下ごしらえが必要となるらしい。

それを薄く切り、軽く焼く。

そしてバゲットに乗せる。

続いて、味の要となる、オリジナルソース。

さらにハム。映画の中では普通のハムだったが、試食をする中で、彼が出した答えは「生ハム」だった。これが確かに名脇役だった。

さらにピクルスを乗せる。

いよいよ鉄板で焼きます。バターも重要な役どころ。

その上に、チーズとともにオーブンで焼いたバケットを乗せて、プレス。プレス。プレス。

そして焼き上がり。

映画の中では普通にまっすぐ切っていたが、斜めに切ることで、より高級感が醸しだされる。

そして、遂に完成!

見た目から、その美味しさが伝わります。

想像を超えた美味しさ!絶品キューバサンド

いざ、実食…

『美味い!』

一口食べた瞬間に、思わず唸ってしまう程の美味しさ。「美味しい!」もはや言葉は必要ない。と言うより上手く表現できないけれど、とにかく美味しい。

プレスされたバケットの固さが、バターで程よい弾力となり、絶妙な食感。モホローストポーク、生ハム、チーズの深いコクに、ピクルスの程よい酸味が相まって、この上ない美味しさだ。

これは映画を観ただけでは伝わらないし、想像を遥かに超えた美味しさだった。無理言って作って頂き、本当に良かったと、心底思い、感動。

ぜひ食べて欲しい絶品キューバサンド

ということで、友人10数名とともに、お披露目会をして頂くことにした。そしてそれまでの間、生駒シェフは、さらなる改良を進め、遂に完成したのがこちら!

ルッコラなどを添え、より食べやすく、誰もが喜ぶ味になっていました。4月10日のお披露目会では、全員が大満足で、皆さん素晴らしい笑顔でした。

そしてせっかくなので、期間限定でお店に出して頂くことにしました。期間は2016年4月11日~4月末までのピアチェーレの営業日。

単品だと700円。手間暇、美味しさ考えたら、これはお値打価格!!!ランチセットだと500円追加で、食べ放題おばんさいと、ドリンク付きだそうです。

詳しくは、以前お店について書いたブログをご覧下さい。

鉄板焼バール ピアチェーレ

《追記》

このキューバサンドは評判を呼び、リピーターが続出のため、イベント出店の折などで味わうことが出来ます。どうぞお楽しみ下さい。

この美味しさを、ぜひ多くの皆さんと共有できたら嬉しいです。生駒大輔シェフの作る、映画のレシピを超えた絶品キューバサンドを召し上がれ。

鉄板焼きバール ピアチェーレ 店舗情報

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-6-5 SIビル2F
電話番号:093-512-9519
営業時間:11:30-14:30(月-金)、17-23時(月-木)、17-27時(金、土)
定休日:日曜日
駐車場:なし(隣がコインパーキング)

Facebookページ

The following two tabs change content below.

KA-TSU

旅行会社に勤務することで旅好きとなり、旅人になるために独立。ガイドブックでは分からない、体験に基づく旅情報を発信しています。 また、SNS等を活用したwebマーケティングや、ビジネスプロデュースなどの依頼にも、極力お応えするようにしています。 私のSNSもぜひご覧ください。